岩倉博文@オフィス

2016年01月30日発


 一昨日から鼻風邪気味で薬を呑んでいましたが、薬が効いてきたせいかだいぶ回復してきました。 昨年は良かったのですが、一昨年まで議会が近づくと風邪気味の症状が出て“議会風邪”と言われていましたが、予算議会までまだ1ヶ月ほどあるのに“?”思っていたんです。 そしたら今日“こども議会”があったんですよねぇ〜! 子供たちに失礼なので何とか回復してホッとしていますが、今年も議会本番で鼻声にならないよう気を付けなきゃいけません。


 さて、昨日の朝はご弔問に伺ってきましたが、私はお参りだけでご無礼し女房が参列させていただきました。 市役所に行って来客日程と内部打合せが入っていましたが、空き時間に新ソフトで再開したHPを日々マイナーチェンジしているのでデスクのPCで細かなところを確認していました。 レイアウト・字体・フォント等々、完成形には少し時間がかかりますが、自分で微調整する作業も楽しいものです。 まだ操作が完璧ではないため“過去のダイアリー”に移行する際に手順を間違えてしまって写真を消してしまったり少し操作ミスが出ますが、これは慣れるしかないと思っています。 ダイアリーを書いて自分で更新するリズムに慣れるにも若干時間が必要ですが、自分のペースでやっているので今のところ楽に感じています。

 

 昨日はお昼から報酬審議会が開催され冒頭でご挨拶してきました。




□13:30pm〜 『苫小牧市特別職議員報酬等審議会』 第2応接室にて

 改選期につき委嘱状を交付させていただきましたが、忌憚のないご意見をいただきたいと思います。 市議会議員の報酬や政務活動費の額、そして市長と副市長など特別職の給料の額についてご意見をいただく審議会ですが、数年前から本来額に戻すべきとの意見をいただいているものの特別職については政策的な判断で7%の独自削減を行っています。


 夕方から於久仁さんで会合がありました。



□17:00pm〜 『第9回苫小牧圏一次産業懇話会』 於久仁にて

 農林水産業の皆さん、経済界はじめ各団体の皆さんで構成している懇話会ですが、前身の会から数えたら10数年続いているんです。 こうした場での情報交換等により情報共有を図ることは大事なことですが、私も時間ぎりぎりまで出席していました。 お世話役のJAとまこまい広域の皆さんに感謝しますが、今年もどうぞよろしくお願い致します!


 中座してGHNに向かいました。



□18:00pm〜 『苫小牧建設協会/新年交礼会』 GHNにて

 裾野が広い建設業界、雇用という側面でも地元経済を支えている軸の一つですが、国や道や市の公共事業もピーク時の半分以下まで落ち込みました。 人口減少時代に突入して老朽化に伴う更新投資や維持管理が主軸となる時代を迎えていますが、ある意味でより高度な技術力が求められてきます。 今年も地域の基盤整備等でお世話になりますが、よろしくお願い致します。


 私は用務日程が控えていて1時間ほどで次の会場に向かいましたが、堀井代議士、遠藤道議会議長、沖田道議、安藤道議、池田市議会議長、竹田市議会建設委員長が来賓として出席していました。 ここ数年、この建設協会の新年交礼会で新年度予算の内、公共事業費に係わる数字を私の挨拶の中で示して翌日から道新さんや苫民さんの紙面に新年度予算に関する記事が出る流れが慣例化しており、この日も挨拶の中でフレームだけ示させてもらいました。 <スケートまつり>が終わると予算議会に向けて議員各位に新年度予算の概要をお知らせすることになるので予算に関する記事が増えてきますが、まずまずの予算が組めたのではないかと思っています。


 そして、今日はお昼から<こども議会>が開催されました。        

□13:00pm〜   『第29回苫小牧市こども議会』 本会議場にて

 昨年から議場を使って取り組んでいますが、今年から名称も<こども会議>から<こども議会>に変わりました。 今年のテーマは「こども版北海道新幹線×とまこまい」、3月26日にいよいよ新幹線が北海道に上陸しますが、新幹線時代とどう向き合うか、子供たちの目線で提案がありました。 会場も本会議場ということで慣れるまで時間がかかったと思いますが、事前研修で話し合ったことを4会派(グループ)が堂々と提案していましたよ! <こども議会>の様子を写真でご覧ください!


 

 <こども議会>を終えて町内会の新年会に出席してきました。




□15:00pm〜 『一区町内会/新年会』 一区総合福祉会館にて

 設立されたのが昭和27年のこと、私が2才の時ですから古いですねぇ〜。 駅前活性化のために町内会としていろいろとご協力いただいていますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。 駅裏の木場町に生まれ育った子供の頃は駅前に来るとまるで別のまちに来たように都会に感じていましたが、一区と聞いただけで懐かしいです!


 そして、今夜はボ連の新年交礼会に出席してきました。





□18:00pm〜 『苫小牧市ボランティア連絡協議会/新年交礼会』 WPSにて

 ボ連の新年交礼会に出席してきましたが、ボ連を構成する各団体の皆さんが集われていました。 新年度は<ふくし大作戦!! 2016><つなごう スポーツ大作戦>コラボ展開しますが、ボ連の皆さんにもどうぞよろしくお願い致します!

  今夜もGHNで用務日程が1件入っていたので失礼しましたが、今日は午後から佑介一家が来ていたので帰宅したら昊汰が迎えてくれました。 ちょっと見ないうちにずい分大きくなった感じですが、離乳食にもすっかり慣れて順調に成長しています。 間もなく6ヶ月、早いものですねぇ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!