岩倉博文@オフィス

2018年08月07日(火)発


 昨日の月曜日、<第63回とまこまい港まつり>を終えて筋肉痛で朝を迎えましたが、起きて動いているうちに少しずつ筋肉痛が薄れてきました。 たいして運動をしているわけじゃないのに筋肉痛が走るのは半年くらい通常の歩行ができなかったことや股関節痛のため結果として運動不足になり筋肉が落ちてしまったからですが、少しずつでも筋肉を付けていかなければなりません。 昨日、退院して初めて王子総合病院でレントゲン検査と診察を受けてきましたが、経過は良好でずっと服用していた痛み止め薬も中止し筋肉痛の場合の鎮痛消炎剤を処方してもらいました。 リハビリの先生から追加メニューを指導してもらいましたが、引き続きリハビリに励みたいと思っています。 筋肉が落ちている部分にもう少し筋肉が付けばより安定した歩行になると思いますが、あまり無理をせずマイペースで回復に向いたいと思っています!


 例年ですが、私は来週13日(月)から17日(金)まで夏季休暇となります。 ただ、8月15日(水)の<平和祈念式典>はじめ休暇中も公務日程は優先しますが、13日(月)、14日(火)と恒例のゴルフコンペがあります。 今季、私はプレーはせず夜の表彰式・懇親会に出席しますが、ご案内をいただいている各町内会の夏まつりも来週は数件入っているようです。 16日(木)だけフリーなので女房と札幌に行こうと思っていますが、今年の休暇はリハビリ休暇にしたいと思っています! 正副市長も今週は佐々木副市長、来週は私、そして再来週は佐藤副市長が休暇を取りますが、でも西日本豪雨災害被災地の皆さんのことを思えば“休暇”なんて言っていられませんね。 


 さて、昨日今日と穏やかな日程が続いていましたが、昨日は午前中に来客日程があり陸上自衛隊第7師団の前田忠男師団長が着任挨拶のため来訪、前田師団長には苫小牧における国民保護、災害対応及び民生支援等いろいろとお世話になりますが、何卒よろしくお願い致します。 


 そして、2017及び2018のハスカップレディの離任式と委嘱式が行われました。



□11:00am〜 『ハスカップレディ2017離任式 & ハスカップレディ2018委嘱式』 第1応接室にて

 まず、ハスカップレディ2017の葛西元美さん、(小林茉呂佳さんはご都合により欠席)に対し感謝状を授与、一年間いろいろとご苦労をお掛けしましたが、お二人には心から御礼申し上げます。 そして、市町峰行苫小牧観光協会長からハスカップレディ2018の今井 遥さんと角田あゆみさんを紹介いただき、私から委嘱状を交付しましたが、今井さんと角田さんにはこれから一年間苫小牧の観光親善大使としての役目を担っていただきます。 どうぞよろしくお願いします!

 午後は14:30pmから王子総合病院整形外科でレントゲン検査と診察、またリハビリの先生から今後のリハビリメニューについて指導を受けましたが、スポーツ外来の日だったのでレントゲンを撮って問診があり、短時間で終えましたが、最後にリハビリの先生にも退院してからの経過を記したメモを見てもらい追加メニューを指示してもらいました。 約40分ほどで市役所に戻り来客日程がありましたが、北海道副知事だった山谷吉宏氏が北海道信用保証協会の会長に就任されご挨拶に来ていただきました。 副知事時代には大変お世話になりましたが、今後益々のご活躍をお祈り致します!


 夕方には家に来客がありましたが、昨夜は特に日程もなくお客さまが帰られて新PCと睨めっこしていました。 新PCを使って10日ほどになりますが、操作にも慣れキーボードも使いやすく特に問題はないものの細かな機能についてまったくノーチェックだったのでいろいろいじっていました。 とはいえ調べもの、ネットニュース、ダイアリー、メールに使うくらいですが、もう少し機能を知らないと意味がないといつも思っています。 でも機能活用がなかなか広がらないんですよね!


 港まつりが終わって朝晩などは秋の気配、日中はそこそこ気温が上がってきますが、まぁこのくらいのほうが過ごしやすくていいですね! 春先の低温と雨、そして濃いガス、7月中旬からの蒸し暑さ、港まつりまでもう少しがまんしてくれれば良かったんですが、8月に入って気温が落ち、そして港まつりが終わって秋の気配が漂ってきましたが、本州ではまだ猛暑が続いているようです。 台風13号の動きも心配ですが、これから秋にかけて台風・大雨に注意しなければなりませんね!


 さて、今日は3件の来客日程と内部打合せだけの一日でしたが、午後に北海道防衛局の高木健司局長が着任挨拶のため来訪、米軍再編に係る日米共同訓練はじめ北海道防衛局と連携しながら対応する案件もあり、いろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 今日は久々に“庁ぶら”をしてきましたが、庁内でも業務に支障がない範囲で各部各課職員が交替で夏季休暇を取っています。 今週は比較的日程が楽なので“庁ぶら”をしようと思っていますが、市長選イヤーということもあり“庁ぶら”はしていませんでした。 4月の定例人事異動後も例年だと“庁ぶら”をして確認していますが、今年はしていないので今週“庁ぶらウィーク”にしたいと思っています!


 それじゃ、この辺で失礼します!