岩倉博文@オフィス

2018年09月02日(日)発


 9月に入りましたねぇ〜! 土日に晴天が続いたのも久々でしたが、今週はまた台風21号の影響が心配です。 ほんとうに今年は台風の当たり年、特に台風21号は大型台風のようですが、台風の動きに十分注意しなければなりません。 さて、昨日の朝、<のぞみコミセンまつり/開会式>に出席してきました。


□09:00am〜 『第15回のぞみコミセンまつり/開会式』 同所にて

 15回目を迎えた<のぞみコミセンまつり>ですが、プログラムを見たら各サークルの展示発表やステージ発表はじめ盛りだくさんの催しものが並んでいました。 何よりもお天気が良かったので地域の皆さんが楽しまれたことと思いますが、セレモニーが終わって、今年も<啓明中学校吹奏楽部>のオープニングアトラクション、生徒さんたちの演奏に元気をもらってきましたぁ〜。 特定非営利活動法人ワーカーズコープが指定管理者になったのが平成20年ですが、積極的な自主事業の展開で施設利用者も増えているとのこと、地域の皆さんのためのコミセン、学びの拠点として、げんきの拠点として、交流の拠点として、そしてふれあいの拠点として活発なコミセン運動に期待したいと思います!

 一度帰宅、お昼から市民会館に行ってきました。


□13:30pm〜 『苫小牧小・中学生のための<札響親子しおさいコンサート>』 市民会館にて

 今年も1,586名の応募があったとのことですが、親子で北海道を代表する札幌交響楽団の生の音を聴きたくさんの刺激を受けるひと時であって欲しいと、お子さんたちの感性を育むことを目的に試みているコンサートです。 指揮者の田中雄樹先生はじめ札響の皆さんには今年も誠にありがとうございました。 このコンサートは道新苫小牧支社、苫小牧民報社、苫小牧市、苫小牧市教育委員会の共催で取り組んでいますが、コンサートの中では今年も参加者体験コーナーがあり、会場の子供たちが打楽器奏者としてオーケストラと共演する楽器体験も企画されていました。 子供たちにとってはなかなか経験できないことですが、素晴らしい経験になったと思います!

□15:30pm〜 『<札響親子しおさいコンサート>後の直会』 レストラン玄にて

 私は用務日程があり市民会館を後にしましたが、<札響親子しおさいコンサート>が終わってふれんどビル2階にある「レストラン玄」で行われた直会に出席、田中雄樹先生、札響の鳥居和比徒専務理事、市川雅敏事務局長外を囲んでの直会、苫小牧民報社の宮本知治議長、横田泰正社長、道新苫小牧支社の石川 郁支社長はじめ主催者側の関係者が出席して行われました。 札響の鳥居専務理事(写真右)の奥さんとは子供の頃からご縁がありますが、前夜に奥さんから女房のところに電話がありご主人が今年から札響の専務理事に就任されたことを知りました。 ご縁ですね! 私は次の日程のため中座しましたが、札幌交響楽団の皆さんには心から御礼申し上げます。 誠にありがとうございました。

□16:00pm〜 『苫小牧東ロータリークラブと龍ヶ崎中央ロータリークラブによる友好クラブ締結継続式』 HWITにて

 レストラン玄からHWITに向いましたが、16:00pmから苫小牧ロータリークラブ(藤森善子会長/写真2枚目)と友好クラブ関係にある龍ケ崎中央ロータリークラブ(荒木友雄会長/写真2・4枚目)の“友好クラブ締結継続式”に出席、平成26年12月に友好クラブを締結されたそうですが、この更新を記念して第19回大学アイスホッケー交流戦ファーストステージに賞品を提供されたそうです。 苫小牧東ロータリークラブには各種事業を通じて市政の上にも大変お世話になっていますが、特にごみ行政では“053看板”や“053の歌”等のスポンサーとしてご協力いただいてきました。



□16:50pm〜 『苫小牧書道連盟秀作展/観覧』 アイビープラザにて

 9月1日(土)から4日(火)までアイビープラザで<苫小牧書道連盟秀作展>が開催されていますが、ご案内をいただいていたので観覧してきました。 苫小牧書道連盟(佐々木静石理事長)の審査委員・会友会員による書道展ですが、ちょうど佐々木静石先生、大澤尚洋先生、そして鈴木紅藍先生がいらっしゃいました。 苫小牧で書道を指導するお立場の先生による作品、素晴らしい作品が展示されていましたが、正しく芸術ですね!

□18:00pm〜 『法政大学校友会北海道校友会苫小牧支部創立50周年記念会』 GHNにて

 法政大学校友会北海道校友会苫小牧支部(坂本安正支部長/写真2枚目)が創立50周年を迎えられましたが、この節目を記念する会に出席してきました。 こうした校友会で半世紀を迎えられ節目の集いを開催されるのも珍しいんじゃないかと思いますが、この半世紀の歩みを築かれたすべての皆さんに心からお慶び申し上げます。 写真4枚目は設立以来会の運営にご尽力された皆さんに感謝状が贈呈されている場面ですが、それぞれの奥様にも花束が贈呈されていました。 良いもんですね! この半世紀の節からさらなる発展をいただきますようお祈り致します。 おめでとうございましたぁ〜。

 そして、錦町の「鳥市」で18:00pmから開催されていた『(用務) 立教大学アイスホッケー部/激励会』に途中から出席、苫小牧にいる立大アイスホッケー部OBと立大同窓生による現役激励会でしたが、約30分ほどながら出席してきました。 苫小牧合宿の度に行っている激励会ですが、私の挨拶の後に部員たちの自己紹介がありました。 女子マネージャー3名を含めて全員が自己紹介していましたが、経験者は少なく大学に入ってからアイスホッケーを始めた学生もいて感心しました。 大学アイスホッケー交流戦セコンドステージで立大は5日の夜に試合があるようですが、20:30pmからの試合なので“まちかどミーティング”が終わって途中から応援できるのではないかと思います。 現役には実り多い苫小牧合宿になるよう願っているし、スポーツに、そして学業に、いろんな経験を積んで社会人として巣立って欲しいと願っています。 がんばって欲しいですね!  

 この後、用務日程に顔を出して帰宅しましたが、昨日昼前に来ていた昊汰が風呂からでたところでした。 会う度に会話の幅が広がっているので驚かされますが、とても元気にプレ幼稚園に通っているようです。 


 快晴の朝を迎えましたが、いゃ〜気持ちいいもんですね! 今日は女房が<とまこまいフリーマーケット>で朝早く家を出ましたが、昊汰も起きてきてしばらく私の部屋で遊んでいました。 09:30amに迎えが来て<福祉ふれあいセンター>に向いました。



□09:45am〜 『第52回苫小牧市障がい者スポーツ大会/開会式』 福祉ふれあいセンターにて

 苫小牧身体障がい者福祉連合会(井上政一会長)が主催する<障がい者スポーツ大会>ですが、毎年苫小牧市民生委員児童委員協議会やボランティア連絡協議会はじめボランティアの皆さんも参加して開催されています。 いつもは準備体操をして最初の種目も参加していますが、今日は次の日程が控えていて開会式で失礼しました。 柳沢香代子福祉部長はじめ福祉部職員もお手伝いしていましたが、こうした大会を通じて貴重な交流の場にもなっています。 14:30pmの閉会式まで各競技があったと思いますが、“スポーツの秋“を満喫されたんじゃないでしょうか!

 “福祉ふれあいセンター”から若草中央公園に向い「とまこまいフリーマーケットS」に今年も私の連合後援会女性部<花菖蒲会>が出店していたのでちょっと寄ってきました。 お天気も良かったし会場には大勢の皆さんが来られていましたが、今年は出店数がかなり少なくなっていました。 そのせいかどうか分かりませんが、<花菖蒲会>ブースの売り上げは過去最高だったそうです。 私も会場に入って“アレッ!”と思うほど空いているブースが目立ったんです。 幹事会の皆さんが会員の呼び掛けて不用なものを提供してもらい値札をつけて準備をされてきましたが、今日は10名で対応、ほんとに頭が下がりますが、この売り上げは活動費にあてているようです。 私はネクタイ姿ということもあり、ちょっと歩いただけで汗ばみましたが、皆さんに「熱中症に気を付けて下さいよ!」と声をかけて会場を後にしました。 車に戻る途中でご年配の方からお声がけをいただき「市長、背広着て大変だな!」と、でもこんな2日続けて晴れている土日も珍しいので気分は明るくなりましたね! 花菖蒲会の皆さん、今年もお疲れさまでしたぁ〜!  



□10:20am〜 『(用務) 表千家同門会道南支部ななかまど茶会』 ふれあい3・3にて

 ご案内をいただいていた表千家同門会道南支部の行事「ななかまど茶会」、今年は“ふれあい3・3”で開催されましたが、道南支部の支部長を務めていることもあり出席してきました。 濃茶席ではないので少し気が楽でしたが、ちょうど松本紘昌副支部長もいらしていました。 伊藤光一氏がご担当の立礼席でしたが、心和やかにおいしいお茶をいただいてきました。 道南支部の皆さんには各種行事になかなか顔を出せず申し訳ありませんが、今日は苫小牧での行事だつたので茶席で楽しませていただくことができました。

 そして、“ふれあい3・3”からGHNに向い<とましん創立70周年記念式典・祝賀会>に出席してきました。


□11:00am〜 『苫小牧信用金庫創立70周年記念式典・祝賀会』 GHNにて

 昭和23年9月2日に創立された苫小牧信用金庫さんが70周年を迎えられ、道内外から大勢のお客さまが出席され記念式典・祝賀会が盛大に挙行されました。 この70年、市民、そして企業市民の歩みを金融面で支えられきた苫信さんですが、式典では高橋はるみ知事がビデオでご挨拶、そして苫小牧市長、佐藤浩二全国信用金庫協会長が祝辞を述べさせていただき寄付贈呈では窪田 毅副知事、管内首長を代表して私が受け取らせていただきました。 時代認識、そしてまちの現状認識を共有して苫信さんには地域貢献活動にも積極的にお取り組みいただき感謝致しますが、この70周年の節からさらなるご発展を心からお祈り致します! 式典後に行われた祝賀会では<マジシャン MAGUS イリュージョンショー/写真4枚目>がありましたが、いゃ〜TVでは見ていたものの実際に見ると迫力がありますねぇ〜! 空中に浮いているのはプロの人じゃなくGHNの堀 孝子社長、MAGUSが会場をまわっていて決めたんですが、空中浮揚はまだ進化を続けているんだそうでまったく不思議、タネを知りたいですねぇ〜! お久しぶり方、懐かしい方、道内外から大勢の方々がご出席されていましたが、苫信さん、誠におめでとうございました。 

 GHNから帰宅しましたが、昊汰との約束があって佑介一家と買物に、昊汰と約束していたものを買いましたが、いま彼はトーマスから車、そして車から“〇〇レンジャー”に関心が移行していますが、先日プレ幼稚園で8月生まれの誕生会がありました。 女房のスマホにその時の映像が送られてきて同じ組の4人が8月生まれ、その時の昊汰の自己紹介がとてもよく出来ていたのでご褒美を買ってあげると約束していたんです。 さっそく遊んでいましたが、その内女房も帰ってきて今夜はみんなで夕食に行ってきました。 夕食を終えて彼らは札幌に帰りましたが、さまざまな日程があったこの土日、さて今週は台風21号に注意ですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!