岩倉博文@オフィス

2018年12月16日(日)発


 金曜日、朝から要望書提出日程が入っていました。 間もなく国から地方財政計画(地財計画)が通知され、各市町村の予算編成作業も歳入見込みがたつので来年度予算編成作業も大詰めを迎えることになりますが、まぁそんなに期待できる数字にはならないと見込んでいます。 人口減少と高齢化が同時進行しているわが国ですが、このトレンドは市町村財政だけじゃなく国家財政に想定以上のマイナス影響が出てくると思っておかなければなりません。 何せ世界の先進国に前例がない、つまりにモデルなき航海を余儀なくされている国・都道府県・市町村の財政運営ですが、20年先、30年先はどうなっているんでしょうね!


□09:00am〜 『公明党議員団からの要望書提出』 第1応接室にて

 公明党議員団(藤田広美代表)から来年度予算編成に向けて要望書を提出いただきました。 健やかに暮らすまち健康都市を目指して(11項目)、地域で生き生きと暮らす幸齢(こうれい)社会実現のため(8項目)、安心して子どもを産み育てられるまちを目指して(10項目)、みんなで支え合うふくしのまちを目指して(8項目)、未来へ活力あるまちの構築を目指して(8項目)、子どもの未来を育む文化と教育を推進するために(13項目)、防災・減災対策と安全・安心のまちづくり(11項目)で計69項目の要望をいただきましたが、最終段階を迎えている予算編成作業の中で検討すべき項目については検討したいと思っています!

 第18回市議会定例会は10:00amから4常任委員会が行われていました。 正副市長に出席義務はありませんが、議会から呼ばれたら出席しなければならないので“庁内待機”となります。 15:00pm過ぎにはすべての委員会が終わったようです。


≪12月14日(金) 第18回市議会定例会/9日目≫

〇4常任委員会〜総務委員会、厚生委員会、文教経済委員会、建設委員会が開催されました。(説明略)


 午前中、10:45amに来客日程があり八戸市に本店を置く青い森信用金庫の益子政士理事長外と苫小牧信用金庫の石田芳人会長、畑 信也理事長外が来訪、この日の朝苫信本店で両信用金庫が交流連携協定を締結された報告に来ていただきました。 今年、八戸市と苫小牧市の間で連携協定を締結しましたが、この締結をきっかけに両信用金庫間でも協定締結の協議を重ねられていたようです。 古くからご縁のある両市ですが、今後に向けて両地域の活性化に向けさまざまな動きが出てくることを願っています! 


 午後に入り14:00pmから『苫小牧埠頭椛241回取締役会』に出席のためハーバーFビルに行ってきましたが、取締役会を終えて同社監査役を務められている阪田市政顧問にご挨拶して帰庁、阪田顧問には来週上京の折にもお会いすることになっていますが、とてもお元気そうでした。


 市役所に戻って内部打合せ等がありましたが、16:00pmから感謝状贈呈日程が入っていました。



□16:00pm〜 『石油資源開発鰍ゥらの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 石油資源開発(岡田秀一社長)から駅前イルミネーション事業の資金として多額のご寄付をいただきました。 北海道事業所の甲州昌和所長と横山 徹総務部長にお越しいただきましたが、誠にありがとうございました。 市制施行70周年及び苫小牧市の駅前発展のため、そして震災で被災された方々への励まし及び震災直後の北海道事業所に対する支援への感謝としてご寄付いただいたものですが、ご寄付の趣旨に沿って使わせていただきます! 

 そして、ご弔問に1件伺ってGHNに向かいました。


□17:00pm〜 『苫小牧市老人クラブ連合会/市長との懇談会 & 懇親会』 GHNにて

 年末恒例の老人クラブ連合会との年末懇談会(写真左)でしたが、山川静子会長はじめ役員の皆さんと懇談させていただきました。 平成30年度要望項目に対する市の回答を澤田福祉部次長からさせていただきましたが、大変有意義な懇談になったと思います。 苫小牧でも高齢化率が直近(10月末)の数字で28.23%になっていますが、老人クラブ連合会の皆さんには各種活動を通じ今後も市政運営にご協力いただきたいと思います。 懇談会後に別会場で懇親会(写真右)もありましたが、老人クラブ連合会の皆さんには良いお年をお迎えいただきますようお祈り致します!

 別会場で用務日程もあり中座させていただきましたが、女房は金曜日、仲間内で一泊ミニ旅行に行ったので用務日程を終えて帰宅、一人で過ごしていましたが、いゃ〜、一人だと電気・暖房・お風呂等々いろいろと気を使うもんですね!


 昨日は午前中に歯科医でしたが、来週の土曜日に下の歯の左側の処置が終わりそうです。 長い間がんばってくれた冠を今風のに取り替えますが、次回に左側が終わったら右側の古い冠も外して仮歯が入るようです。 後は年が明けて何度か通って今回は終わりになると思いますが、昨日も麻酔を打ったので夕方まで効いていました。 あれほど抵抗があったのに通い慣れたら歯医者さんに行くと気持ちが良いもんです!


 そして、今日はお昼に公務日程が1件入っていました。


□12:00pm〜 『JENESYS2018 タイ王国高校生 ホームステイ歓送会』 ふれあい3・3にて

 日本国際協力センター(JICE)が主催する事業で、今年もタイの高校生19人と引率の方1人(写真2枚目)が12月14日(金)から16日(日)まで苫小牧に滞在、学校交流、そしてホームステイ(2泊3日)を通じて日本の生活や文化にふれてもらいましたが、今日はホストファミリーの皆さんと歓送会が行われました。 ちょうど先月タイを訪問したばかりでしたが、気温差でびっくりしたでしょうね! 親日家が多いタイ、我々もタイのことをもっと知って関係を深めていきたいと思っていますが、ご挨拶で苫小牧を訪問してくれた皆さんを心から歓迎しました。 途中から《とまチョップ》が登場して盛り上がりましたが、ホストファミリーの皆さん、どうもありがとうございました。

 今日、上記日程に向う途中に女房から電話があって訃報の連絡をいただいた件でしたが、それが書家の河原啓雲先生が亡くなられたとの連絡でした。 腰の調子が良くなくて入院されていると思っていましたが、肺がんで治療をされていたようです。 お元気でお忙しく飛び回っていた河原先生、北海道を代表する書家として、そして書道啓心社の主宰者として多くのお弟子さん、生徒さんたちの指導に励まれていた先生でした。 まだまだこれからご活躍していただかなければならない若さでしたが、誠に残念です! 今日、公務日程を終えてご自宅にご弔問に伺ってきましたが、とても安らかなお顔でお休みになっていました。 心からお悔やみを申し上げます。


 さて、明日が議会最終日となりますが、議会が終わって夜の便で上京し年末挨拶のため20日(木)まで東京に行ってきます。 従って次のダイアリーは12月20日(木)になると思いますが、けっこうタイトな日程なのでしっかりリハビリーしてきます! 今日の朝刊で報じられていましたが、高橋はるみ知事が来年7月の参議院選挙に自民党から出馬することを正式に表明しました。 実は12月4日(火)のダイアリーでは“札幌のアポ日程”としか記載していませんでしたが、12月3日(月)に道庁で高橋はるみ知事とお会いしていました。 これまでも重要な苫小牧案件については知事と直接会って話し合ってきましたが、この日も知事からお声がけがあってメインは別な案件だったものの約30分弱ほどの知事とのやり取りでほぼ参議院選に出馬する意向だと感じていました。 その背景等は申し上げられませんが、決断した以上は来年7月に向けて是非がんばっていただきたいと、知事には苫小牧中央ICから直近では室児相苫小牧分室設置の件まで大変お世話になりましたが、北海道知事として任期満了までがんばっていただきたいと思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!