岩倉博文@オフィス

2018年12月04日(火)発


 昨日は家からまっすぐ札幌に向いアポ日程がありましたが、これからの時期、札幌往来は降雪による高速道路通行止めを想定しておかなければなりませんね。 昨日はまったく問題なくアポ日程を終えて午後に帰苫、市内に戻ってお見舞いをして帰庁し来客日程等がありましたが、15:00pmから満100歳のお祝いに参上してきました。



□15:00pm〜 『満100歳敬老祝金贈呈/高木アキさん』 ケアライフ王子にて

 ケアライフ王子にご入所されている高木さんのお婆ちゃんが12月1日(土)に満100歳を迎えられ、そのお祝いが昨日ありましたが、その折にお祝いを贈呈させていただきました。 とてもお元気なお婆ちゃんでご入所の皆さん、スタッフの皆さん、そして娘さんも来られてのお祝い会でしたが、市内で100歳を迎えられた方が高木さんのお婆ちゃんで74人となりました。 最高齢は109歳のお婆ちゃんで74人中男性は10人、64人が女性となっています。 年度末までに満100歳を迎えられる方が12人いらっしゃいますが、皆さんにはお元気で100歳のお誕生日を迎えられますようお祈り致します! 誠におめでとうございました。

 帰庁して16:00pmから『部長会議/議会日程』がありましたが、昨日午後から<議会運営委員会>が開催され議会日程等が決まったことにより「部長会議」で確認していました。 会期は12月6日(木)から12月17日(月)までとなり初日に“行政報告”及び“市政に臨む基本方針”を私から述べることになりますが、12月議会、いよいよです!


□16:30pm〜 『全国大会に出場する駒澤大学付属苫小牧高校 卓球部・弓道部・吹奏楽局の関係者/表敬訪問』 第1応接室にて

 駒大付属苫小牧高校の笹嶋清治校長、卓球部の仲川 明顧問、後木玲奈選手、安達朋晶選手、弓道部の佐藤靖子顧問、高田悠斗選手、吹奏楽局の内本健吾顧問、沼澤まこと局長が来訪、卓球部の<天皇杯・皇后杯 全日本卓球選手権大会>が来年1月14日(月)から大阪で、弓道部の<第37回全国高等学校弓道選抜大会>が12月24日(月)から岡山市で、そして吹奏楽局の<第46回マーチングバンド全国大会>が12月16日(日)からさいたまスーパーアリーナでそれぞれ開催されますが、苫小牧、そして北海道の看板背負って是非がんばってきて下さい。 期待しています!

 昨夜は18:00pmからよど川で『(用務)会食』がありましたが、会食を終えて帰宅しました。 昨日、札幌ではもう少し雪があると思っていたら日陰部分に若干雪の気配があるだけで積雪ゼロの状態でした。 札幌に雪が少ない時は空知地方の雪が多いと言われていますが、さて今季の積雪はどうなるでしょう!


 そして、今朝は09:00amから熊本青年会議所の皆さんが来訪されました。



□09:00am〜 『熊本青年会議所(JC)からの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 平成28年に発生した熊本地震の際に苫小牧はじめ道内各地のJCから寄付や物資等の支援をした経緯がありましたが、その恩返しの気持ちを込めて熊本JCが熊本市において街頭募金を実施、その募金を苫小牧市・厚真町・安平町・むかわ町にお届けいただきました。 三角研次理事長(写真私の右)はじめ5名のメンバーが来訪されましたが、本市が代表して受け取らせていただきました。 わざわざ熊本市からお越しをいただきましたこと、そのお気持ちに心から御礼申し上げますと共に熊本市の皆さんに感謝致します。 誠にありがとうございました。


 引き続いて09:30amから市長応接室で『苫小牧ケーブルテレビ新春対談/収録』が行われましたが、毎年師走に入ってケーブルTVさんの新春インタビュー日程が入ると気持ちが“年末モード”になりますが、ケーブルTVさんで準備したインタビューの流れで無事収録を終えました。 年が明けてからの放映になるので言葉使いに気を付けなければなりませんが、常にそのことを頭に入れて言葉を選ばなければなりません。 もう毎年のこととはいえ新聞のインタビューとは違い一番気を遣うところですが、インタビュアーでケーブルTVの佐々木さん(なっちゃん)も同じことを言っていました。 収録を終えて来客日程があり出光興産竃k海道製油所の荒木伸二所長外が年末挨拶のため来訪されましたが、この一年いろいろとお世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願い致します。 引き続いて厚真町の宮坂尚市朗町長が来訪、北海道胆振東部地震が発生してからの苫小牧市職員の支援に対してお礼に来ていただきましたが、本格復興に向けてまだまだ時間が必要な厚真町、今後も支援を継続していきますが、わざわざお越しいただきありがとうございました。 

 今日は来客日程が多かったのですが、お昼一番には苫小牧青年会議所の2019年度渡辺秀敏理事長外三役の皆さんが来訪、来年度の抱負を聞かせてもらいました。 JC世代のみんなには是非がんばって欲しいと期待しています! そして、<苫小牧市企業立地審議会/答申提出>日程が入っていました。



□13:30pm〜 『苫小牧市企業立地審議会/答申提出』 第1応接室にて

 <苫小牧市企業立地審議会/黒川一哉会長>に諮問をしていた「苫小牧市内に、日本製紙葛yび双日鰍ェ出資を予定する合弁会社による木質系バイオマス発電所が立地することについて」に付き審議していただいた答申を提出いただきました。 答申として「〜木質バイオマス発電所が立地することについては適当と考えます。」という内容でしたが、別記が3点ほどあり、その旨市のほうから事業主にお伝えすることになります。 誠にありがとうございました。

 夕方にも来客日程が入っていましたが、今夜は18:00pmからGHNで『(用務) 平成30年度 苫小牧広域政策研修会・交流会』が開催されました。 衆議時代からお世話になっている経済人で構成している私の後援組織の一つですが、連合後援会の市町峰行幹事長の司会で開会、沖一郎会長にご挨拶いただき、私から苫小牧市政に係わる話を20分ほど聞いていただきいろいろ意見を伺っていました。 研修会後に交流会に入りましたが、女房共々出席、長いお付き合いの方が多い会なので和気あいあいの雰囲気の中で終えることができました。 ご出席いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。


 終日悪天候の一日でしたが、夕方には雨も上がっていました。 GHNで上記日程が終わり、女房と外に出たらけっこうな雨足でしたが、まだ寒気は入っておらず雪にはならないと思います。 明日から寒気が入るようですが、寒暖の差が激しいので風邪に注意しましょうね!


 それじゃ、この辺で失礼します!