岩倉博文@オフィス

2018年09月24日(月)発


 一昨日の土曜日、天理教樽前分教会で苫小牧にいる姪っ子の三男坊の結婚式があり女房共々出席してきましたが、東京にいる姪っ子2人も来て久しぶりに会いました。 神殿での結婚式が終わり両家の紹介があり記念写真を撮って私も女房も所用のため失礼しましたが、ほんとうにおめでとう! 私はお昼に来客があり昼食をご一緒していましたが、前日まで土曜日の天気予報に雨マークが付いていたんです。 結婚式もあるしお墓参りも心配していましたが、時折ぱらっとくる程度で大した雨ではありませんでした。 昼食を終え帰宅して家にいましたが、夕方に女房とお墓参りに行ってきました。 岩倉家の墓は第一霊園にありますが、夕方には霊園内も落ち着いていました。 


 この3日間、朝・昼・夕と環境衛生部の椿部長から第一霊園の様子がメールで入っていましたが、対前年比第一霊園にお参りに来られた車の台数は大幅に増えたものの大きな混乱もなく“お彼岸対応”3日間のピークを無事に終えることができました。 第一霊園は30日(日)までお参りが可能ですが、10月に入って地割れ箇所等の本格復旧工事に取り掛かりるため2ヶ月間ほど閉園となります! 応急措置の段階でお彼岸を迎えた第一霊園ですが、環境衛生部の職員のみならず応急措置を担当していた都市建設部の職員、そしてこの“お彼岸対応”に向けてお世話になった印刷や看板の業者さんにもがんばってもらいました。 いろいろとありがとうございましたぁ〜!


 そして、昨日は2件の公務日程が入っていましたが、9月6日03:08amに<北海道胆振東部地震>が発生して以来すべての公務日程に欠席していました。 実は昨日が地震以来初めての公務日程でしたが、今後は少しずつ通常の日程対応に戻したいと思っています。 災害本部体制は継続しており市の職員も厚真・安平・むかわ町の支援にまわっていますが、市役所も通常業務と災害広域支援を両立させながら第一非常配備体制のなか10月を迎えることになります。 昨日は、まず“ふれあい3・3”に行ってきました。


□10:00am〜 『苫小牧歯科医師会 平成30年度 8020表彰式』 ふれあい3・3にて

 昨年まで「いい歯の日」に合わせて11月に行っていた<8020表彰式>ですが、今年から<健康フェスタとまこまい>の開催に合わせて行うことになりました。 今年は83名が受賞しましたが、この取り組みは苫小牧歯科医師会(牛丸智恵会長)が主催しています。 <8020>は80歳で20本以上自分の歯を持っている健康な方を表彰する制度ですが、体の健康と歯の健康にはかなり密接な関係があることも知られてきました。 受賞された皆さんには心からお慶び申し上げますと共にこの受賞を機に益々お元気で長生きしていただきますようお祈り致します。 誠におめでとうございました。

 表彰式を終えて桜田智恵美健康こども部長と保健センターに向いました。


□10:40am〜 『健康フェスタとまこまい2018/視察』 保険センター・市民会館・医師会館にて

 市民に大変人気のある<健康フェスタとまこまい>ですが、今年も大勢の市民に来ていただきました。 実は地震発生のため開催そのものも熟考して決断したものですが、チラシ等の事前配布は自粛し急遽地震発生を受けて内容の一部を変更し災害対応のコーナーも作られました。 各コーナー共に子どもたちからお年寄りまで幅広い年代層が“健康”について学んで、ふれて、試みて、そして楽しめるイベントに育ってきましたが、今年は和寒町や樽前地区の健康にやさしい産物の販売ブースもありましたよ! こうしたイベントを通じて子どもたちにも“元気を保つこと”とその大切さが伝わってくれればいいと思っていますが、この取り組みの質を高めるためにご尽力いただいているご関係の皆さんに心から感謝致します!  


 昨日はこの<健康フェスタとまこまい2018>の会場をまわっているだけで汗でびっしょり、さすがにネクタイ姿だと暑かったですが、写真の7枚目はストレス度合いの目安を測定している場面です。 0〜30KU/Lが「ストレスないよ!」、31〜45KU/Lが「ややあるよ!」、40〜60KU/Lで「あるよ!」、そして61KU/L以上になると「だいぶあるよ!」となっていました。 私が測定したらなんと、なんと「2KU/L」でしたが、余りにも低いので「20KU/Lくらいにしといて!」と頼んだくらいです。 ストレスが低すぎると“仕事してるの?”と言われちゃいそうですが、その後でよりリラックスさせていただいた(写真8枚目)のでストレス数値がマイナスになったんじゃないとか心配しましたぁ〜! 

 

 お昼からは家にいましたが、それにしても昨日は9月中旬過ぎの苫小牧にしては気温が高かったですね! と思っていたら今日は気温も下がりクールビズだと違和感がありましたが、クールビズも9月末まで、私は今週からネクタイ姿に切り替えたいと思っています。 今日も日中は用務日程がありましたが、夜はプライベートで会食がありました。 帰宅したら岩見沢の北海道グリーンランドに行っていた昊汰の動画が女房のスマホに送られてきていましたが、北海道グリーンランドで開催していた<パトレンジャースペシャル>を見に行ったようです。 パトレンジャーにサインをもらって満足気の様子の昊汰や真剣な顔してパパとゴーカートに乗っている様子が送られてきましたが、さてさて3連休が明けて明日から通常日程、昊汰もプレ幼稚園が始まりますが、がんばりましょう!


 それじゃ、この辺で失礼します!