岩倉博文@オフィス

2018年08月15日(水)発


 今日は8月15日(水)、11:55amから市民会館で<平成30年度 平和祈念式典>が執り行われましたが、まずは13日(月)のダイアリーから記します。 月曜日も公務日程はなく用務で午前中から動いていましたが、この日は樽前CCで<寅年会ゴルフコンペ>が行われました。 私は夜の懇親会から参加、この会は8年前に還暦を迎えた寅年の経済人有志で“昭和25年寅年会”を結成しゴルフコンペと“酒を交わす会”をしていますが、今年はゴルフコンペと大町の“アモーレ”で表彰式・懇親会が行われました。 同期・同世代のメンバーとはまた別のメンバーですが、昭和25年生まれの縁で繋がっている会、不思議なもので年齢が一緒というだけで遠慮もなくなりますが、まぁ出てくる話題もほぼ一緒なんですよねぇ〜。 ゴルフ中、一度だけ雨が来たそうですが、大したことはなかったようです!


  昨日はエミナGC12:30pmスタートで<岩倉博文同期・同世代応援団2018有志コンペ>が行われましたが、私はスタート時の写真撮影に参加、プレーはしませんでしたが、18:30pmから“GHN・ハルニレ”で行われた表彰式・懇親会に出席してきました。 19年前、私が政治の世界に飛び込む決断をして一番最初に結成された支援組織が<岩倉博文同期応援団>でしたが、和光中4期の仲間たちが中心になって結成してくれました。 その後、<岩倉博文同期・同世代応援団>とその輪が広がって、今では<岩倉博文連合後援会>の中でも重要な役割を担ってもらっています。 連合後援会の方は市長になってから秋に“パークゴルフ大会”を開催していますが、<同期・同世代応援団>はずっとこのコンペを続けています。 和光中4期の仲間たちとは政治の世界に入るずっと前からお盆にゴルフコンペをしていたので長く続いているんですが、来年にはフェアーウエイに復帰したいと思っています!

 エミナGC南コースのアウト・インからそれぞれスタートしましたが、けっこう雨にあたったようです! 私は一度帰宅、そして18:00pm過ぎに“GHN・ハルニレ”に向いましたが、プレーを終えて18:30pm過ぎには皆さんGHNに到着、そっさく表彰式・懇親会が始まりました。 10組のコンペ、ハンディ戦のコンペですが、数人キャンセルがあったもののみんなけっこう良いスコアーで上がっていましたよ! 優勝がパープレイ、1オーバーが2人(準優勝・第3位)、2オーバーが3人(第4・5・6位)、ベストグロスが77、どんぴしゃハンディ戦でしたが、あのコンデションのなかですごいですね! 毎年GWとお盆ウィークに開催してきましたが、今回で平成の時代最後のコンペとなりました。


 そして、今日は<平和祈念式典>、今年も多くの戦争犠牲者の上に今の日本があることを、私も含めて戦争を知らない世代はしっかりその事実を受け止めて戦争のない平和な地球を目指す覚悟を誓う一日であって欲しいと、世界の恒久平和を目指す考え方に意見の違いがあることも事実ですが、戦争の惨禍、多くの犠牲、悲劇・・・、地球市民一人一人の問題として“平和の意味”を考える一日であって欲しいと願っています!


 □11:55am〜 『平成30年度 平和祈念式典』 市民会館(大ホール)にて

 11:55amに開式、国歌斉唱の後12:00pmから黙とう、そして式辞に入りましたが、式典の様子は以下に記します。


≪平成30年度 平和祈念式典≫

1.開式のことば

2.国歌斉唱

3.黙とう

4.式 辞

・苫小牧市長(写真右)

5.戦没者追悼の言葉

・北海道知事(代理:胆振総合振興局副局長)

・木村 司苫小牧議会議長

・三海幸彦苫小牧市遺族会会長

6.平和の誓い 

・川村凛々羽さん(凌雲中) 澤田 彩さん(沼ノ端中) 山本舞羽さん(和光中) 高木幸大くん(啓明中) 北條愛紗さん(勇払中)

※先月、研修派遣事業で広島市を訪問したメンバーです。 広島研修で感じたことを山本舞羽さん(写真1枚目)から発表、そして5人で平和の誓い(写真2枚目)を述べてくれましたが、とてもしっかり発表してくれました!

7.花輪奉呈  苫小牧市長 三海幸彦苫小牧市遺族会会長(写真3枚目)

※今年も清野直子さんのピアノ演奏で花輪奉呈、そして献花が進められました。

8.献 花(写真4枚目)

9.閉式のことば


 <平和記念式典>を終えて市役所に寄ってきましたが、夕方に女房と<明野柳町内会/夏まつり>に行ってきました。


□17:30pm〜 『(用務) 第26回明野柳町内会/夏まつり』 あけの公園にて 

 17:00pm過ぎからけっこうな雨足になりましたが、カッパを着て会場に、下田哲也実行委員長(町内会長)はじめ町内会の皆さんが汗だくで対応されていましたが、ステージプログラムは予定通り行われていました。 切りの良いところでご挨拶しカラオケを歌ってきましたが、夜桜金魚のステージの最中に次から次に皆さんが来られました。 今日最後の“お楽しみ大抽選会”、夜桜金魚のステージの後に行われますが、お天気に関係なく“大抽選会”は毎年盛り上がるそうです! 私は切りの良いところで失礼しましたが、この雨のなか対応されていた町内会の皆さん、テーブルや椅子を一生懸命拭かれていた皆さん、ご来場の皆さんに温かくて美味しい食べ物を提供しようと準備されていた皆さん、ほんとうに頭が下がりますが、この雨の中で全日程をこなされた皆さんに拍手を送りたいと思います。 そして、今年も明野中の生徒さんたちが手伝っていましたが、お疲れさまでしたぁ〜!

 帰るころには少し小降りになっていましたが、帰宅してダイアリーを仕上げていました。 明日は公務も用務もないので女房と札幌に行ってきますが、特に用事もなく昊汰の顔を見に行くようなものです。 夕方には帰ってくると思いますが、明日もお天気は良くないようです。 ほんとうにお盆ウィーク、天気が悪いですね。 でも、山口県で行方不明になっていた2歳児が無事保護されたとの報に多くの人がホッとされたのではないかと思いますが、よく3日間生き延びたと、ほんとうに良かったと思います。 今夜も夏まつり会場で話題になっていましたが、3歳になったばかりの孫を持つ身としても他人事ではない心境でニュースを追っていました。 良かったです!


 それじゃ、この辺で失礼します!