岩倉博文@オフィス

2018年09月04日(火)発


 台風21号は今日のお昼に徳島県南部に上陸、14:00pm頃神戸市付近に再上陸し日本海に抜けて北上していますが、苫小牧でも16:25pm頃に<暴風警報・大雨警報>が発令されました。 上陸してから速度を上げて当初の予報より早く北上し、苫小牧地方は今夜半から明朝にかけて風雨が強まる見込みですが、深夜の外出等は控えていただきたいと思います!


 さて、昨日の午前中は内部打合せだけでしたが、お昼にCCS実証試験センターに行ってきました。


□12:15pm〜 『大串正樹経済産業大臣政務官 CCS視察/昼食懇談会』 苫小牧CCS実証試験センターにて

 経済産業省の大串正樹大臣政務官(兵庫県第6区/当3)がCCS、トヨタ自動車北海道鰍視察のためご来苫いただきましたが、私はお昼にCCS実証試験センターで行われた昼食懇談会に出席してきました。 このところご視察予定が台風接近で中止になることがあったので心配していましたが、予定通りご来苫いただきました。 天候不順の背景に地球温暖化があると言われている昨今、先進国が率先して取り組まなければならない問題ですが、“米国よ、どこに行く!”という現実があるものの世界第3位の経済大国として日本はしっかり取り組んでいかなければなりません。

 帰庁して来客日程が2件あり北海道ろうあ連盟の山根昭治理事長外が来訪されました。



□13:30pm〜 『北海道ろうあ連盟 山根昭治理事長外/表敬訪問』 第1応接室にて

 来年の6月22日(土)・23日(日)に苫小牧で開催される<第52回北海道ろうあ者夏季体育大会/開会式は8月21日(金)>のため北海道ろうあ連盟の山根昭治会長、金原浩之常務理事・事務局長、苫小牧聴力障害者協会の酒井幹雄会長が来訪、来年の苫小牧大会成功のため市でもいろいろと協力したいと思っています。 ボウリング(中央ボウル)、フットサル(総合体育館)、バトミントン(総合体育館)、ソフトバレー(総合体育館)、パークゴルフ(糸井PG)、フロアカーリング(福祉ふれあいセンター)の6種目ですが、全道各地から参加されますが、成功させたいですね!

 そして、14:30pmから感謝状贈呈日程が入っていました。



□14:30pm〜 『苫小牧タグセンターからの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 設立30周年を迎えられた苫小牧タグセンター(山口英彦理事長)が地域貢献活動の一環として市内小学校にクリアファイルをご寄贈いただきました。 市内の小学生全員に配布されますが、市内児童への郷土意識の喚起、そして港湾業務への関心を高めてほしいとご寄付をいただきましたが、誠にありがとうございました。 港湾の仕事でなくてはならない業務の一つがタグボート業務ですが、設立30周年を心からお祝い申し上げます。

 そして、佐々木副市長が出張のため朝にMM(Monday Meeting)ができなかったため15:00pmからMMを行っていました。 MMを終えて内部打合せが入っていましたが、昨夜は<まちかどミーティング2018/澄川町地区>が開催されました。


□18:30pm〜 『まちかどミーティング2018/澄川町地区』 ときわ町総合福祉会館にて

・対象町内会:錦糸町内会(小林洋一会長/写真1枚目)、澄川町町内会、澄川西町内会、ときわ町内会

・テーマプレゼンテーション:「挑戦し続けるまち苫小牧〜これからのまちづくりと公共施設について〜」

・説明者:小島 琢技師(まちづくり推進課)、佐久間拓也主事(行政監理室)

 この日の説明役2人は、目の前に小林洋一錦糸町内会長(元市議)と小山征三ときわ町内会長(市議)がいてプレッシャーがかかったと思いますが、落ち着いてしっかりやっていました。 たいしたもんです!

 “まちかどミーティング”の最後に市が持っている最新の台風21号情報と苫小牧への影響について危機管理室の前田主幹から説明しましたが、皆さんに集中して聞いていただきました。 台風情報に注意しておなければなりませんね!


 今日は感謝状贈呈日程が1件と内部打合せはありましたが、久々に穏やかな日程の一日でした。 今週の土曜日から敬老会日程が入ってきますし、JC(青年会議所)北海道地区協議会の大会も開催されるのでタイトな日程となりますが、“嵐の前の静けさ”でしょうか! 今年は9月17日(月)が「敬老の日/毎年9月第3月曜日」なので来週がピークとなりますが、今年も特別職で割り振りして出席させていただきます。 こうした日程調整は秘書広報課で行っていますが、毎年のことながらこの敬老会日程の調整にはかなり苦労しているようです。 特に今週末のように他の公務日程が入っていたりすると移動時間まで考えて検討しなければならないし、敬老会はほぼ同じ時間帯に開催されるので調整に苦労するわけですが、こちらは秘書広報課で作成した日程通りに動くようにしています!


 さて、今日は11:00amから感謝状贈呈日程が入っていました。



□11:00am〜 『大同舗装鰍ゥらの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 大同舗道(横平 聡社長)から児童福祉施設に対する社会貢献活動事業として大成児童センター敷地内の舗装工事をご奉仕いただきましたが、本日感謝状を贈呈させていただきました。 昨年は大成児童センター南側の整地工事を実施していただきましたが、今年は舗装工事を実施していただきました。 同社は平成24年から各児童センター周辺の軟弱地盤舗装、物置周辺の舗装、雨水桝設置等をご奉仕していただいていますが、心から感謝致します。 誠にありがとうございました。

 お昼から内部打合せが入っていましたが、今日は午前・午後の空き時間に“庁ぶら”をしていました。 7階まで終わっていたので午前中に6階、午後から5階から下を回っていましたが、予定外の日程も入ってきたので今日は4階で終えました。 明後日6日(木)も比較的空いている時間がありそうなので残るフロアーをまわりたいと思っていますが、庁内を回るのは本当に久しぶりなので懐かしかったです!


 今夜は日程がなかったので迎えに来た女房の車で帰りましたが、女房が18:00pmから所用があったので留守番をしています。 深夜が心配ですが、大きな被害が発生しないよう願っています!


 それじゃ、この辺で失礼します!