岩倉博文@オフィス

2018年08月09日(木)発


 8月5日のダイアリーからフォントを変えています! 常連さんは気が付かれていると思いますが、先日いつも読んでいただいている方、知人ではありませんでしたが、街で声をかけていただき「ダイアリーの文字、もう少し大きくならないかい!」と依頼されました。 過去にも一度同じような指摘がありましたが、今回はさっそく文字サイズを大きくしてみました。 実はダイアリーのソフトを変えた時に2パターンでやってみてサイズを決めていたのですが、今のフォントのほうが確かに読みやすくなったのでお声がけに感謝したいと思います! 4期目に入りダイアリートップもいろいろと微調整をしてみたいと思っていますが、またお気付きの点があれば教えていただきたいと思っています。


 昨日も内部打合せはあったものの日程は午前中に1件、午後からアポ日程が1件入っていただけでしたが、10:00amから感謝状贈呈日程が入っていました。



□10:00am〜 『マックスバリュ北海道鞄マ小牧地区店舗からの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 平成19年から毎年継続していただいているご寄付ですが、マックスバリュ北海道さんの苫小牧地区店舗(3店舗)から今年も障がい者スポーツ用具(ボッチャボールセット)一式、児童用玩具(オーシャンドラム)1台をご寄贈いただきました。 マックスバリュ店舗で毎月11日にレジで発行される黄色いレシート(備え付け応募箱に投函されたもの)の金額合計の1%を寄付されていますが、代表して支笏湖通り店の松下裕店長にお越しいただきました。 毎年のご厚意に心から感謝致します!

 感謝状贈呈日程を終えて10階から“庁ぶら”をしていましたが、市長選イヤーゆえ年が明けて“庁ぶら”をしていなかったのでほんとうに久しぶりでした。 市長になって12年が経過しても職員の顔と名前をなかなか覚えられませんが、会社勤めの時もそうでしたからねぇ〜。 300人ちょっとの会社でしたが、自分より年上は覚えが早かったものの自分より年下、特に別の部門になるとなかなか分かりませんでした。 政治の世界に入ってからも人の顔と名前を覚えるのが一番大変でしたが、“機械的に分かる方法ないの?”と秘書に冗談言っていたくらいでした。 まぁ、皆さん同じだと思いますが、こうして“庁ぶら”するのも職員と配属先を少しでも実感しておきたいと思っているからです!


 13:00pmからアポ日程があり90分ほど庁外に出ましたが、帰庁して内部打合せが数件入っていました。 昨夜も日程はなく家にいましたが、TVやPCで台風13号情報をチェックしていました。 羽田空港や成田空港離発着の便がかなり欠航となっていましたが、今回は台風の進路も予報通りとなりました。 以前は北海道に台風が来ることは稀でしたが、最近は8月でも北海道直撃の台風が来るようになり台風が発生してからの進路のチェックは欠かせなくなりました!


 そして、今朝は09:00amに苫小牧青年会議所の丹治秀章理事長、玉川健吾専務理事、阿部和法監事(地区大会実行委員長)が来訪、9月7(金)から9日(日)にかけて苫小牧で開催される<日本青年会議所北海道地区協議会第67回北海道地区大会苫小牧大会>の案内状を届けてくれましたが、今は詰めの準備で大変苦労していることと思います。 苫小牧ならではの素晴らしい大会を主管して道内から参加する多くの同志たちの記憶に残る大会を創るよう期待しています。


 来客日程を終えて午前中は空き時間が多かったので“庁ぶら”をしていましたが、昨日は10階と9階、今日は8階からスタートしましたが、途中で来客コールがあったり何なりで今日は8階と7階だけになりました。 15:00pmから日程が入っていましたが、まず市内郵便局と包括連携協定式が執り行われました。




□15:00pm〜 『日本郵便鞄マ小牧市内郵便局との包括連携協定式』 第2応接室にて

 苫小牧郵便局の延原泰生郵便局長、市町村担当局長の原 敏彦苫小牧澄川郵便局長、そして苫小牧郵便局の村上靖総務部長にお越しをいただき<苫小牧市と日本郵便鞄マ小牧市内郵便局との包括的連携に関する協定締結式>が執り行われました。 これまでも個別協定を締結し連携・協力関係にありましたが、今回の包括的連携協定の締結により、これまで以上に幅広い分野での連携・協力を図ることができるものと期待しています。 市にとっても大変心強い協定締結となりましたが、誠にありがとうございました。

 そして、表敬訪問日程が入っていました。



□16:30pm〜 『第15回全国中学校弓道大会出場選手/表敬訪問』 第1応接室にて

 8月18日(土)から19日(日)、東京の明治神宮至誠館弓道場で開催される<第15回全国中学校弓道大会>に出場する男子団体の和田良風選手(和光中3年)、菊地司祥選手(青翔中2年)、當田 快選手(東中2年)と女子団体の高橋 学監督(体育協会)、三小田芽以選手(緑陵中2年)、木戸萌々那選手(青翔中2年)、北村 和選手(東中2年)と苫小牧地区弓道連盟の武差佳紀会長が来訪、北海道大会で優秀な成績を残し全国大会への出場権を獲得したわけですが、是非悔いのない大会にしていただくよう期待しています!

 上記日程を終えてすぐに勇払に向い<恵比須神社例大祭/宵宮祭>に参列してきました。


□17:00pm〜 『(用務) 恵比須神社例大祭/宵宮祭』 同所にて

 毎年お参りさせていただいていますが、今年も恵比須神社(片石秀伸宮司)例大祭の宵宮祭にお参りさせていただきました。 後ろに公務日程が控えていたのでゆっくりはできませんでしたが、いつも宵宮祭の神事を納めて社務所でいただく“カレーライス“と“お茄子の漬物”がとても美味しいんです。 今日も駆け足でいただいてきましたが、氏子の皆さんが迎える一年の勇払地区の安泰を願って例大祭を支えています。 境内ではさまざまな出しものが準備されていましたが、お天気が少し残念でした。

 勇払・恵比寿神社からGHNに向いました。


□17:30pm〜 『とましん本店信友会/納涼ビールパーティ』 GHNにて

 とましん本店信友会(山口志郎会長)恒例の納涼ビールパーティに遅れて出席してきましたが、本店信友会の皆さん、そして苫小牧信用金庫の窪田 護特別顧問、石田芳人会長、畑 信也理事長はじめ幹部の皆さんが出席されていました。 18:30pm少し前に会場に着いたので抽選会の最中でしたが、ご挨拶して各テーブルをまわってきました。 地域経済を支えていただいている皆さんの今年度の活況を心からお祈り致します。 そして、苫信さんにはさまざまな取り組みを通じて市政伸展の上に大変お世話になっていますことを心から御礼申し上げます!

 最後まで出席していましたが、閉会して帰宅、東京出張・八戸出張・港まつりで歩数を稼いだ後遺症、筋肉痛が今日はピークだったように思います。 痛みは感じませんが、やはり筋肉痛なんでしょうね。 処方してもらった湿布を貼って寝ていますが、一度に2枚しか使用できない湿布薬なのでよく考えて貼らなきゃいけませんね。 今夜から少し貼る箇所を慎重に考えたいと思いますが、これからしばらく穏やかな日程が続くので筋肉をゆっくり休ませたいと思っています!


 それじゃ、この辺で失礼します!