岩倉博文@オフィス

2018年12月13日(木)発


 第18回市議会定例会は昨日から“一般質問”に入りましたが、一人一人の割り当て時間が短いので議員さんは逆に大変だったんじゃないかと思います! すべての議員さんが“一問一答方式”を選択されて行われましたが、質疑を聞かれている方々には“一括方式”の質疑より聞きやすかったと思います。 今議会はこれまでより傍聴の方が多いと感じますが、誠にありがたいことです!


≪12月12日(水) 第18回市議会定例会/7日目≫

〇再 開(10:00am)

〇一般質問 

・質問者〜小山征三議員、首藤孝治議員、矢嶋 翼議員、池田謙次議員、原 啓司議員、竹田秀泰議員、板谷良久議員、佐々木修司議員

〇散 会(18:31pm)


 昨日は8議員が質問に立たれましたが、共産党の原 啓司議員が質問に立たれた折の私のIR(統合型リゾート)に係わる答弁内容に動議がかかり約1時間ほど議会が中断、議会ルールに従って議会運営委員会で協議された結果、特に問題ないとのことで議会は再開されましたが、市長になって私の答弁で議会が中断したのは3度目となります。 新聞報道の数字を引用しての原議員の質問部分がとり方によって大きな誤解を与えてしまう内容だったので反応した答弁でしたが、“質疑”ってなかなか難しいですね! 

   

 議会が終わって於久仁で開催していた『(用務) 苫小牧青年会議所OB会/納会』に出席してきましたが、議会の関係で少し遅れて会場に入りました。 渡辺健治会長はじめOBの皆さんが出席して盛り上がっていましたが、20代、30代の時からJC活動を通して培った仲間意識で繋がる先輩、後輩の皆さんと会っていると話が弾んでしまいます! バックにカメラがあったんですが、撮るのをケロッと忘れてしまいました。 30〜40分で失礼してもう1件用務日程にお邪魔し帰宅しましたが、女房も昨夜はGHNで会合があり留守していました。 昨年の冬は股関節痛で雪かきはすべて女房任せでしたが、昨夜は帰宅して久しぶりに雪かきをしていました。 軽い雪だったのでちょうど良いリハビリーになりましたが、表玄関サイドと裏玄関サイドの通路外をきれいにしていましたぁ〜!


 そして、今日はお昼の時間に来客日程がありましたが、10:00amから議会が再開、お昼過ぎに“一般質問”を終えて、直ちに議案審議に入りましたが、18:15pm過ぎに散会しました。


≪12月13日(木) 第18回市議会定例会/8日目≫

〇再 開(10:00am)

〇一般質問 

・質問者〜大西厚子議員、工藤良一議員、越川慶一議員、神山哲太郎議員

〇陳 情

・第01号:「図書館利用者の秘密漏えいに関する検証を求める陳情」⇒所管委員会に付託

・第02号:「図書館基本計画等の策定に関する検証、評価を求める陳情」⇒所管委員会に付託

〇議案審議(審議順にて)

・第01号:「平成30年度苫小牧市一般会計補正予算(第5回)について」⇒可決(全会一致)

・第13号〜第25号:「指定管理者の指定について/説明略」⇒可決(全会一致)

※質問者(第01号・第13号〜25号 一括にて)〜冨岡 隆議員、池田謙次議員、首藤孝治議員、小野寺幸恵議員

・第02号:「平成30年度苫小牧市国民健康保険事業特別会計補正予算(第3回)について」⇒可決(全会一致)

・第03号:「平成30年度苫小牧市水道事業会計補正予算(第2回)について」⇒可決(全会一致)

・第04号:「平成30年度苫小牧市下水道会計補正予算(第2回)について」⇒可決(全会一致)

・第05号:「平成30年度苫小牧市立病院事業会計補正予算(第2回)について」⇒可決(全会一致)

※質問者〜竹田秀泰議員、谷川芳一議員、金澤 俊議員

〇散 会(18:16pm)

 今日は朝から雪かき後遺症で腰にきていましたねぇ〜! 2年ぶりの雪かき、今日より明朝の方が腰にきているかも知れませんが、明朝を楽しみにしています。 議会は明日、4常任委員会が行われますが、正副市長は待機、午前中は来客日程があり、午後からいろいろ日程が入っているようですが、夕方には老人クラブ連合会との懇談会があります。  明日はもう金曜日なんですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!