岩倉博文@オフィス

2018年12月24日(月)発


 昨日12月23日は<天皇誕生日>、平成時代最後の<天皇誕生日>となりましたが、国の安泰と国民の安寧を願いつつ災害が発生したら皇后陛下と共に被災地を訪問され被災された皆さんに励ましのお言葉を伝えられているお姿が印象的な今年でしたが、お元気で誕生日を迎えられたことに心からお慶び申し上げます!


 風邪の具合も少しずつ快方に向かっていますが、夜寝ている時にまだ咳が出ています。 佑介一家も来ていますが、最近は苫小牧に泊まった時の朝、昊汰が私と女房の寝室に来て「おきなさい、あさですよ!」と大きな声でお越しに来ます。 そして、昨日の朝は昊汰が1階に降りて居間に入ったらサンタクロースから昊汰にプレゼントが届いていたようです。 2階の寝室まで喜んでいる昊汰の声が聞こえてきましたが、以前から欲しがっていた昊汰待望のプレゼントだったようで相当なテンションで喜んでいました。 3歳4ヶ月の昊汰にXmasはどう映っているんでしょうね?


 さて、昨日の公務日程は1件だけで100歳のお祝いに伺ってきました。


□10:00am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/太田正行さん』 緑町・ご自宅にて

 久しぶりにお爺ちゃんのお祝いでしたが、緑町にお住いの太田さんのお爺ちゃん、とてもお元気で驚かされましたよ! 第八区老人クラブが一足早く太田さんのお祝いをされた記事が11日の苫民さんに掲載されていましたが、12月23日がお誕生日で苫小牧生まれのお爺ちゃんです。 ご自宅で自立された生活を送られていますが、三男さんが2階に住んでおられて買物等はしてもらっているもののお元気に自立されていることを知りびっくりしました。 会話や移動も特に問題なく記憶力もすごくていろいろとお話を聞かせていただきましたが、八区の皆さんがとても親切にしてくれると感謝されていました。 太田さんのお爺ちゃんで100歳を迎えられた方が75人目となりましたが、ほんとうに心からお祝いを申し上げます。 誠におめでとうございましたぁ〜!

 満100歳のお祝いから帰宅して昨日のお昼はみんなで外で食べてきましたが、午後は家でゆっくりしていました。 パパとスケートに行くと言っていましたが、雨も降ってきていたので昊汰もサンタさんからのXmasプレゼントで遊んでいました。 私も2〜3時間休んでいましたが、寝ると咳が出るんですよね。 以前にも同じような症状が出たことがありましたが、熱は出ないものの寝た時の咳に悩まされています。 マスクをして寝ていますが、これがまた寝ている間に取ってしまうようです。


 そして、昨夜はXmasディナー、昊汰は今、パトレンジャーと仮面ライダーにのめり込んでいますが、1歳時はトーマス、2歳時はトミカ、そして今年はパトレンジャーと仮面ライダー、さて来年は何にのめり込んでいるんでしょう? 今日もパパとハイランドSCでスケートをしてきたようですが、夕食をして札幌に帰りました。 暮れの30日に苫小牧に来て、今年も苫小牧で年越しをしますが、私も暮れまでには風邪を完治させておかなきゃいけませんね! 

 そして、今日も公務日程が1件だけ、夕方に白鳥王子IAで<第91回インカレ・アイスホッケー競技>の開会式に出席してきました。


□17:00pm〜 『第91回日本学生氷上競技選手権大会 アイスホッケー競技/開会式』 白鳥王子IAにて

 インカレも昨年の第90回大会から各競技毎の開催となりましたが、今年のアイスホッケー競技は苫小牧での開催となりました。 ファーストディビジョン(32校)・セコンドディビジョン(8校)・女子(3校)が参加しての大会ですが、開会式は白鳥王子IAで行われました。 主催者である日本学生氷上競技連盟の福田弥夫会長からご挨拶があり,開催地市長として歓迎の挨拶をしてきましたが、苫小牧アイスホッケー連盟はじめ大会を支えている皆さんに感謝したいと思っています。 事前合宿などで各校が続々と苫小牧入りしていたのですが、総宿泊数が約7,000泊を超える規模となり地元にも大きな経済効果が期待できます。 インカレというと立大時代を思い出しますが、私自身4回のインカレを経験しており思い出が多い大会の一つ、今回は開会式後に18:00pmから各校代表によるスキルコンテストが行なったようですが、29日(土)の決勝・閉会式まで氷都苫小牧で思う存分アイスホッケーに打ち込んで欲しいと期待しています! 

 開会式を終えて木村議長と少し話をして帰りましたが、帰宅したら佑介たちが夕食を終えて帰るところでした。 いよいよ2018の仕事納めまでカウントダウンが始まりますが、お互い、2018年をしっかり締めましょうね!


 それじゃ、この辺で失礼します!