岩倉博文@オフィス

2018年08月12日(日)発


 10日の金曜日は『部長会議』からスタートしましたが、会計管理者から会計業務に係わる指摘があり情報共有を図る作業を行っていました。 公金を扱う市役所であり会計業務に係るミスを出さないために、まず現状を認識しておくことは重要なことですが、認識した上でどう対策・対応するかは各部トップを軸に練らなければならない問題でもあります。 今後の経過を含めてしっかり見極める必要がありますが、誠にタイムリーな指摘だったと思います!


 「部長会議」を終えて来客日程が入っていましたが、10:00amには苫小牧を発ち札幌に向いました。 北海道大学病院第1外科の武冨紹信教授、そして札幌医科大学の塚本泰司学長、麻酔科の山蔭道明教授に4期目市長就任のご挨拶をしてきましたが、山蔭教授はご不在で医局の事務の方にご挨拶し名刺を預けてきました。 ご挨拶を終えて札幌で昼食をして帰途に付きましたが、帰庁して表敬訪問日程が入っていました。


□15:30pm〜 『全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会出場選手/表敬訪問』 第1応接室にて

 8月21日(火)から26日(日)まで東京辰巳国際水泳場で開催される<全国JOCジュニアオリンピックカップ>に出場するアブロススイミングクラブ苫小牧の阿部秀之代表、大江俊彰コーチ、高橋良汰選手、鷲尾欣太郎選手、そしてスコーレ苫小牧スイミングスクールの山下良太コーチ、佐藤 漣選手、堀 葵選手、また7月に名古屋市で開催された<第1回アジアマスターズ兼ジャパンマスターズ2018>50mバタフライで第3位の成績を収めたアプロススイミングクラブ苫小牧の木原繁樹選手(市役所職員)が来訪、ジュニアオリンピックカップに苫小牧から4選手が出場することになりますが、それぞれに自己ベストを目指して頑張ってきて欲しいと期待しています!

 引き続いて来客日程が入っていましたが、夕方にご弔問に伺ってGHNに向いました。


□18:00pm〜 『苫小牧ロータリークラブ会員・家族納涼の夕べ』 GHNにて

 苫小牧ロータリークラブ(柳瀬留美子会長)恒例の<会員・家族納涼の夕べ>に出席、例年だと別日程があり女房が最初から出席して私は途中から出席するケースが多いんですが、今年は公務日程も用務日程もなくこの日程だけだったので最初から最後まで出席させてもらいました。 苫小牧市長は代々このクラブの名誉会員になっていますが、例会等には出席せずこの<会員・家族納涼の夕べ>だけ出席しています。 創立62年の歴史の中で初の女性会長が誕生しましたが、毎年各種事業を通じて市政伸展のために大変お世話になっています。 馴染みの皆さんが多いのですが、和気あいあいの楽しい時間を過ごさせていただきました。 苫小牧っ子で東京で活躍しているシンガーソングライター“SACHI”のステージもあり、盛り上がっていましたよ!

 <納涼の夕べ>を終えて女房と帰宅しましたが、女房が車で来ていて運転代行を頼んだら混んでいて40分ほどかかりました。 ホテルの宴会ボードは件数が少なかったのですが、やはり金曜日、錦町・大町は賑わっていたんでしょうね!


 そして、昨日は公務はなく用務日程だけでしたが、午後から帰宅してケーブルTVで<第63回とまこまい港まつり>の様子を見ていました。 “市民おどり”、そして“マーティングフェスティバル& ポートカーニバル”、2日間生中継をしていた映像ですが、13:00pmから19:00pmまで、私は途中から見ていましたが、19:00pmから引き続いて水泳のパンパシフィック2018を見ていたんです。 これほど一度に長い時間TVを見ることも珍しいことですが、さすがに目が疲れました。 いつもと違うパターンでしたが、休暇モードなんでしょうねぇ〜!


 今日も公務日程はなく、女房は<坂東流登喜春会/50周年記念発表会>に行ってましたが、私は留守番、一度だけ外出してスタンドに行き、帰ってから車庫の掃除をしていました。 毎年盆休みにしていることですが、車の出し入れはそんなにしていないもののけっこう汚れるんですよね。 狭い範囲なので杖を使わず車庫の掃除をしていましたが、けっこう良いリハビリになりました。 午後から女房が帰ってきて買い物とお墓参り(第一霊園)に行ってきました。 お参りの人たちがけっこういましたが、夕方だったので今日のピークは過ぎていたようです。 こうしてお盆の墓参り、そして何かあった場合にも墓参りをしていますが、これも家から近いからできることですね。 でも、墓参りをすると気持ちがすっきりする、これは子供の頃から感じてきたことですが、日本人独特のものなのかさまざまな民族に共通したことなのか、どうなんでしょうね? 墓参りを終えて帰宅、まだ夕食前ですが、夕食を終えたら最終チェックをしてダイアリーを送信します。 

 今年の盆休暇も明日と明後日は恒例のゴルフコンペがありますが、私はプレーはせず夜の表彰式・懇親会だけ出席します。 15日(水)は<苫小牧市平和祈念式典>、16日(木)は女房と札幌に行ってきますが、どうも今週もお天気があまり良くなさそうですね! 平成最後の夏、私にとっても人生の大きな転換期となった平成の時代でしたが、いろんな思いを込めながら平成の残された日々を大切にしたいと思っています。


 それじゃ、この辺で失礼します!