岩倉博文@オフィス

2018年10月08日(月)発


 台風25号も北海道に迫る段階で温帯低気圧になって苫小牧ではお昼頃まで雨が降っていましたが、昨日午前中に出席予定だった『第35回とまこまいマラソン大会/開会式』『第48回緑星まつり/開会式』は前もって中止が決まっていました。 お昼には雨も上がり午後には青空も見えてきましたが、私は11:00amから汐見町総合福祉会館で敬老会に出席してきました。


□11:00am〜 『汐見町町内会/敬老会』 汐見町総合福祉会館にて

 汐見町の敬老会は当初から10月7日の開催にしていたようですが、台風の影響も少なくて良かったです! 東小学校吹奏楽同好会に汐見町から通っている2名の生徒が入っているそうで乾杯が終わって演奏が始まりましたが、この日のために練習を重ねてきた生徒たちの一生懸命な演奏に出席されていた皆さんも大変喜んでおられました。 今年は震災の関係でほとんどの敬老会に出席できず2箇所目でしたが、お元気で平成30年度敬老会を迎えられた皆さんに心からお慶びを申し上げます。 誠におめでとうございました!

 汐見町総合福祉会館からご弔問に伺ってきましたが、一度帰宅し15:00pmには100歳のお祝いに参上してきました。



□15:00pm〜 『満100歳敬老祝金贈呈/山本ミツさん』 ご自宅にて

 市内で満100歳を迎えられた方が山本さんのお婆ちゃんで70人目となりましたが、とても100歳とは思えないほどお元気なお婆ちゃんでした。 息子さん家族と二世帯住宅でお暮しですが、聴力も視力もまったく問題なく反応がとてもお若いんです。 長寿の秘訣は3食きちんと食べること、そして日中は絶対に昼寝をしないんだそうですが、昨日もこちらが元気をもらってきました。 市内で70人目となり、今年度はあと19人の方が100歳の誕生日を迎えられますが、皆さんにはこの冬もお元気でお過ごしいただきたいと思います。 誠におめでとうございました!

 100歳のお祝いからGHNに向いましたが、15:30pmからGHNで記念祝賀会に出席してきました。


□15:30pm〜 『美咲じゅん子メジャーデビュー25周年・星川音楽事務所代表就任記念祝賀会』 GHNにて

 キングレコードの美咲じゅん子さんがメジャーデビューして25周年を迎えられ、同時に星川音楽事務所の代表に就任されたことを記念する祝賀会に出席してきました。 平成7年に星川先生の作詞による「支笏湖慕情」でデビューして以来、全国で数多くのコンサートやステージで活躍してこられましたが、星川先生の作詞家30周年の際に発表された「ゆのみの花」で本市をPRしていただくなど地元PRにも貢献していただいています。 また、この度星川音楽事務所の代表に就任されましたが、本市の歌謡文化の発展に今後もご尽力いただきますよう期待しています。 お孫さんである佐藤亜蘭君の成長も楽しみですが、美咲じゅん子さんの今後益々のご活躍をお祈り致します! 1枚目の写真は主催者を代表してご挨拶している苫小牧商工会議所の市町峰行副会頭ですが、市町さんは歌が上手なんですよ!

 次の日程のため中座させていただきGHNからHWITに向いました。


□17:00pm〜 『平成30年度 四条公祭/祭典・懇親会』 HWITにて

 北海道日本料理研究会苫小牧支部 睦会(藤田恵二会長)による<平成30年度 四条公祭/写真左>、樽前山神社の永井承邦宮司を祭主に滞りなく納められましたが、北海道日本料理研究会の曽野部好信会長、森下 稔名誉会長はじめ道内各支部からも大勢出席していただきました。 包丁や食材に対する感謝の念、日本料理の根底に流れる奥深い思想が伝わってくる<四条公祭>ですが、祭典を納めて懇親会(写真右)に入りました。 この度の震災で甚大な被害が発生した胆振東部3町はさまざまな食材の産地でもありますが、ご出席の皆さんも心配されていました。 堀井 学代議士、山岡達丸代議士、遠藤 連道議、安藤邦夫道議、そして市議会の木村 司議長はじめ市議の皆さんも出席されていましたが、誠におめでとうございました。 

 私はGHNで最後の用務日程が入っていましたが、昨日は台風25号の接近でさまざまな会合が開催すべきか中止すべきか判断に苦労されたと思います。 そして、9月の北海道胆振東部地震発生以来、予定していた会合の開催判断に悩まれた方々もいらしたと思いますが、市にしても議会にしても同じように開催の判断で考え込む場面もありました。 ただ、市の場合は災害対策本部が設置され第三非常配備体制或いは第二非常配備体制を敷いている段階では災害対策に集中すべきと考えているため私自身も公務日程には一切失礼しましたが、第一非常配備体制に切り替わってから各種日程に出席するようにしてきました。 なかなか難しい判断ですが、今後落ち着いたら検証したいと思っています!


 そして、今日は公務日程はなく用務日程があったのとお昼にお客さんと食事をしていましたが、佑介たちもお昼を食べて札幌に帰ったようです。 昨日の朝と今朝と昊汰が起こしてきてくれましたが、「じぃじ、ばぁば、起きなさい!」と大きな声で寝室に入ってきます。 昨日は昊汰の声で起床したものの今朝は昊汰が起こしに来た時にはばぁばは既に起きて朝ご飯を作っていたし、じぃじも顔を洗っていたので昊汰は拍子抜けしたような声で「いないの?」と、ちょっとがっかりさせてしまいましたが、右の写真はその後朝食をしてパトレンジャーモードに入っている昊汰です。 10日(火)にはプレ幼稚園に通うようになって初めての運動会があるとのことですが、がんばって欲しいですね! 


 私はお客さんと昼食をとり新千歳空港に向われたので帰宅し、ずっと暇していました。 今日は「体育の日」、王子イーグルスはホーム開幕戦を2連敗しましたが、早くゲーム感を取り戻して本来の力を出して欲しいと願っています。 11日(木)・12日(金)には<vs ハイワン>2連戦が韓国で行われますが、イーグルス、ファイト!!!

 

 明日、明後日と<議会/一般会計決算審査特別委員会>が行われますが、平成29年度の決算審査となりしっかり着地させたいと思っています!


 それじゃ、この辺で失礼します!