岩倉博文@オフィス

2018年10月10日(水)発


 昨日、今日と<議会/一般会計決算審査特別委員会>が行われていましたが、谷川芳一委員長、松尾省勝副委員長はじめ委員各位にはお疲れさまでした。 来週に<議会/企業会計決算審査特別委員会>が行われ平成29年度決算審査は終わりますが、市の担当も災害対策本部対応が続いているので準備等大変だったと思います。 さて、昨日は朝一番に『海事新聞/インタビュー』があり北海道胆振東部地震発生と苫小牧港についていろいろと取材がありましたが、西港区、東港区共に被害が発生した一方で地震が発生して飛行機と鉄道がしばらく機能しなかったのに対し地震発生直後から定刻運航していたフェリーの存在が人と物の動きを担っていた事実は苫小牧港にとっても大変印象的でした。 全国の港湾関係者が必ず読んでいる“海事新聞”ですが、紙面展開を楽しみにしています!

 

 そして、10:00am過ぎから<一般会計決算審査特別委員会>が始まりました。


≪10月09日(火) 一般会計決算審査特別委員会≫ 9階会議室にて

〇開 会(10:13am)

〇歳出審査(各款毎/質問者)

・議会費〜なし

・総務費〜岩田典一議員、藤田広美議員、工藤良一議員、小山征三議員、首藤孝治議員、宇多春美議員、竹田秀康議員、大西厚子議員、小野寺幸恵議員、佐々木修司議員、牧田俊之議員

・民生費〜藤田広美議員、小野寺幸恵議員、首藤孝治議員、宇多春美議員、竹田秀康議員、大西厚子議員

〇散 会(19:45pm)

 <一般会計決算審査特別委員会>一日目が散開して女房の車で帰宅しましたが、ずっと座りっぱなしだったせいか腰にきていました。 長い時間座っていた後とか朝に寝て起きた後の一歩目にまだ自信が持てませんが、約半年間にわたりその一歩目が痛みと違和感で苦労してきたので自信回復に少しかかりそうです。 今では痛みはまったくありませんが、一歩目も含めて歩行癖がなかなか取れませんね!


 そして、今朝は09:00amから感謝状贈呈日程が入っていました。



□09:00am〜 『叶V興電気からの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 昭和43年10月に苫小牧営業所として開設してから50周年を迎える叶V興電気の長居順一社長(写真中)、中山佳孝会長(写真右)外が来訪され多額のご寄附をいただきました。 昭和51年4月に本社を静内から苫小牧に移転されて以来、苫小牧の企業市民として発展されてきましたが、今では業界のリーダーとしてご活躍されています。 半世紀の節目から力強い芽を出す節にしていただきますようお祈り致しますと共にこの度のご寄附は市の防災対策資金として活用させていただきます。 誠にありがとうございました!

 引き続いて来客日程があり出光興産竃k海道製油所の荒木伸二所長外が来訪、北海道製油所の状況について報告に来ていただきました。 議会が迫っていたのでわずかな時間でしたが、ご足労いただき誠にありがとうございました。 北海道で唯一の製油所となりましたが、冬に向けて大切な各種燃料の供給体制も整ったとのことで今年の冬もよろしくお願い致します! そして、10:00amから<議会/一般会計決算審査特別委員会>が始まりました。


≪10月10日(水) 一般会計決算審査特別委員会≫ 9階会議室にて

〇再 開(10:04am)

〇歳出審査(各款毎/質問者)

・環境衛生費〜小野寺幸恵議員、松尾省勝議員、牧田俊之議員、宇多春美議員、大西厚子議員

・労働費〜藤田広美議員

・農水産業費〜なし

・商工費〜小山征三議員、宇多春美議員、岩田典一議員、工藤良一議員、竹田秀康議員、小野寺幸恵議員

・土木費〜牧田俊之議員、竹田秀康議員、小野寺幸恵議員

・消防費〜佐々木修司議員

・教育費〜宇多春美議員、竹田秀康議員、藤田広美議員、小野寺幸恵議員、大西厚子議員

・公債費〜なし

・諸支出金〜なし

・職員費〜なし

・予備費〜なし

・災害復旧費〜なし

〇歳入審査(一括)〜なし

〇実質収支・財産調書〜なし

〇総括質疑〜なし

〇表 決〜原案通り認定(賛成多数/反対〜共産党)

〇閉 会(19:23pm)  

※次は10月16日(火)と17日(水)に<特別・企業会計決算審査特別委員会>が行われます。

 <一般会計決算審査特別委員会>を終えて『(用務) 新党大地胆振支部主催 政経セミナー』に出席のためGHNに向かいましたが、18:30pmから開会していたので途中から出席してきました。 ゲストに第13代日本相撲協会の八角信芳理事長をお迎えしていましたが、いろいろあった日本相撲協会、八角理事長に来ていただくことができるかどうか心配する声もありましたが、予定通りご来苫いただくことができました。 私が会場に入った時には八角理事長が講演をされていましたが、講演を終えてすぐにご挨拶させていただきました。 鈴木宗男先生も大変お元気で全国を飛び回っておられますが、八角理事長と鈴木先生はとても古いご縁でこれまで何度か苫小牧にも来られています。 鈴木先生には是非政界復帰を果たしていただければと願っていますが、私が政治の世界にチャレンジした2000年総選挙の時には自民党総務局長を務められたおられた鈴木先生、政治のイロハからいろいろと教えてもらっていましたが、是非頑張っていただきたいと思います!


 <政経セミナー>を終えて私は帰宅しましたが、女房は16階で鈴木先生、八角理事長を囲む席に出席しています。 この2日間、座りっぱなしで疲れましたが、人工股関節の置換手術前だったらもっと大変だったと思います。 GHNでも久しぶりにお会いした方々から「大丈夫? 歩く姿、何でもないね!」と言われましたが、そんな声を掛けられる度に“手術してよかった!”と思います。 


 さてさて、女房が帰ってきたら昊汰の運動会の様子が送られてきていると思うので楽しみですが、お遊戯もちゃんとできたかどうか?


 それじゃ、この辺で失礼します!