岩倉博文@オフィス

2018年11月27日(火)発


 昨日はMM(Monday Meeting)からスタートしましたが、留守中の出来事等についていろいろと聞いていました。 3泊4日とそんなに長い期間ではなかったのですが、海外出張中は地元日程のことが頭から離れてしまうのでずい分長く留守していたように感じてしまうものです。 もちろん出張中も重要な連絡等についてはメールで連絡が入りますが、私はまだガラケーなので今回は木村産業経済部長のスマホに情報が入っていました。 ただ、情報の受け取り感覚が国内にいる場合と海外にいる場合とでは少し違ってきますが、けっこう重要な情報が入ってきていました!


 MMを終えて内部打合せが入っていましたが、11:30amからGHNに行ってきました。


□11:30am〜 『平成30年度苫小牧市技能功労者表彰式』 GHNにて

 <苫小牧市技能功労者表彰式>がGHNで開催され9名の受賞者、そしてご家族や所属する企業の皆さんはじめご関係の皆さんがご出席のなか執り行われました。 平成30年度苫小牧市技能功労者表彰の受賞者は次の通りですが、表彰式を終えて恒例の昼食懇談会に入りいろんなお話を聞かせていただくことができました。  この受賞を機に益々のご活躍をお祈り致しますが、誠におめでとうございました。

≪平成30年度苫小牧市技能功労者/受賞者≫

〇泉 泰弘さん(配管工/叶i興工業) 〇斎藤純一さん(鉄工/牛曹フ光 斎藤鉄工所) 〇作田篤彦さん(造園師/轄田造園) 〇鈴木則昭さん(電気工事士/清水電設) 〇武田浩一さん(自動車整備工/川端重機) 〇成川 泰さん(板金工/巨ャ川板金工業所) 〇松原 豊さん(配管工/楡建設)  〇山岡昌彦さん(鉄工/ライフ工業)  〇横山淳一さん(建築塗装工/潟Lョウワ)

 表彰式及び昼食懇談会を終えて帰庁、14:30pmから感謝状贈呈日程が入っていました。


□14:30pm〜 『市原青年会議所(JC)+市原青年会議所Friendly Club(OB会)からの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 ちょうど私がJC現役の時に千葉の中学2年生を対象にした“洋上スクール事業”に取り組まれた市原青年会議所、苫小牧の中学2年生もジョイントした青少年育成事業によってご縁ができた市原JCと苫小牧JCですが、もう今の現役世代には遠い昔のことながら市原青年会議所(田中一弘理事長)とOBで構成している市原青年会議所Friendly Club(上野 聡会長)からこの度の震災に対し苫小牧市・厚真町・安平町・むかわ町に多額のご寄付をいただきました。 いゃ〜、私にとっても懐かしい“市原”という響きですが、もうかなり前の事でありながら市原JC及びOBの皆さんの温かいお気持ちに心から感謝申し上げます。 苫小牧青年会議所の丹治秀章理事長外、そして苫小牧青年会議所OB会の渡辺健治会長外も同席しましたが、市原の皆さ〜ん、誠にありがとうございました。

 この後、内部打合せが2件ほど続いていましたが、昨夜から歯科医通いが始まりました。 もっと早くに通うつもりでしたが、震災が発生したこともありこの時期になってしまいました。 2年前の通院時には若い時に入れた上の奥歯の冠を取り換えましたが、今回は下の奥歯の冠を取り換えてもらうつもりなので少し時間がかかると思います。 いくつになっても歯医者さんは苦手ですが、歯のメンテは大事ですからね!


 今朝は内部打合せと来客日程が続いていましたが、09:30amから懇談日程が入っていました。



□09:30am〜 『新日本婦人の会苫小牧支部との懇談』 第2応接室にて

 毎年この時期に行っている新日本婦人の会との懇談会でしたが、事前にいただいていた要望事項に対して市の担当から考え方等を説明させていただき懇談していました。 時代認識や市の現状認識に関する捉え方が必ずしも一致しない部分もありましたが、頂戴したご意見についてはしっかり認識しておきたいと思っています。 まちづくりについて積極的に意見をお持ちの皆さんとの懇談の場は私にとっても大変貴重な場となりますが、毎年こうした機会を作っていただき感謝致します。

 懇談会を終えて<苫小牧市青少年表彰式>が執り行われました。


□10:45am〜 『平成30年度 苫小牧市青少年表彰式・懇談会』 9階会議室にて

 今年度は10名が受賞しましたが、職場でのがんばり、地域でのがんばりが評価されての受賞となりました。 受賞者は次の通りですが、皆さ
んのさらなるご活躍に期待したいと思います。 表彰式後に恒例の懇談会(写真4枚目)がありいろいろとお話を聞いていましたが、みんなしっかり
して頼もしく感じました。 誠におめでとうございました。

≪平成30年度 苫小牧市青少年表彰/受賞者≫

〇小出雄也さん(25歳/コスモ建設梶j 〇久保晴香さん(22歳/道央佐藤病院) 〇谷口瑛李奈さん(28歳/グループホーム花縁ときわ
館) 〇渡部愛歌さん(25歳/叶rべい)  〇胡桑澤 翼さん(24歳/笈鼡xそば) 〇藤森 愛さん(27歳/介護老人保健施設みどりの苑)
 〇石政摘希さん(26歳/特別養護老人ホーム花もみじ) 〇佐藤執人さん(26歳/潟Tトウ工業) 〇岩田侑士さん(25歳/JX金属苫小
牧ケミカル) 〇千田博史さん(26歳/トヨタ自動車北海道)

 そして、午後には白鳥王子IAに行ってきました。



□14:00pm〜 『第91回日本学生氷上競技選手権大会苫小牧市実行員会/第2回実行委員会』 白鳥王子IAにて

 12月24日(月)から29日(土)まで苫小牧で開催される<第91回日本学生氷上選手権大会/アイスホッケー部門>に向けた2回目の実行委員会が開催されましたが、1都市での3部門開催は無理があるという背景があり3部門別々の都市で開催することになったインカレです。 アイスホッケー部門では今回から女子チームも参加することになりましたが、期間中総人員1.513人(選手・役員等)が参加、氷都苫小牧としてしっかり大会をサポートしたいと思っていますが、実行委員会の皆さん、よろしくお願い致します。

 帰庁して15:00pmから要望書提出日程がありました。



□15:00pm〜 『苫小牧市町内会連合会からの要望書提出』 第2応接室にて

 こちらも毎年行っている町内会連合会との懇談会、まず谷岡裕司会長から要望書の提出がありましたが、事前に内容を伺っていたので市の考え方もお伝えしていました。 限られた時間(1時間)だったので理事の皆さん数人でしたが、市の回答についてご意見をいただき市の担当から説明をし懇談させていただきました。 市としても町内会とどう向き合っていくのか内部検討を重ねているところですが、時代の変化に対応した方針を町連の皆さんとも話し合って出していきたいと思っています!  

 要望書提出日程が終わって来客日程が続いていましたが、今夜はプライベート日程で会食が入っていました。 日程を終えて帰宅、今日白鳥王子IAから帰庁する時に外気温度を聞いたら“13℃”、風がとても温かく感じたのですが、スピードスケートWCが終わっていて良かったと思いました。 寒気が入ったり暖気が入ったりはいつものことですが、今季はその差が激しそうですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!